« 途中経過報告・その3 | トップページ | 春眠ぼけの頭でぼんやりと »

2017年3月17日 (金)

合格おめでとう

昨日16日は、公立高校の合格発表日だった。今年は受験校がバラけていて、全部で八校の合格発表を確認するのに二時間ほどかかったが、全員合格していた。おめでとう。

胆江地区は1倍を越えたところが水高と水沢商しかなく、他はすべて定員割れだった。しかし、倍率が1倍に届かないからといって手を抜く生徒はおらず、みな最後までしっかり準備をしてくれたことが何よりうれしい。

私立専願の生徒も例年になく多かったが、大学受験の高3生もふくめて全員志望校に合格したのは喜ばしい限りだ。いつもの年だと、高校受験は全員志望校通りだが、大学受験はうまくいかないケースの方が多かった。望むところに進み、自分が学びたいことを学ぶのが一番理想的なことなのだが、なかなかうまくいくとは限らない。それぞれの努力の賜物だと思う。

やらなければならないときにしっかりやるという姿勢を、これからも持ち続けてもらえればと思う。

|

« 途中経過報告・その3 | トップページ | 春眠ぼけの頭でぼんやりと »

塾からのお知らせ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/486406/69954215

この記事へのトラックバック一覧です: 合格おめでとう:

« 途中経過報告・その3 | トップページ | 春眠ぼけの頭でぼんやりと »